こんにちは、上出です。
今日の沖縄本島、
最高気温が12℃みたいです。
しびれますね。
「常夏リゾート沖縄!」なんて嘘です。
布団から出られません。
(D850 + AF-S Micro-Nikkor 105mm + UCL-90 Z-240×2灯 f9 SS1/200秒 ISO200)
さて今日は、
「読者さんからの質問回答コーナー」
の第二回です。
第一回はこちら↓
水中写真はどのホワイトバランス(WB)で撮るのが正解?
第一回からだいぶ時間が空いてしまいましたね…
まあこのあたりは、島時間という事で。笑
今日のテーマは、
「水中ライトはストロボの代用になるのか?」
についてです。
実はこの話題、
前から書こう書こうと思っていたのですが、
僕が普段撮影にライトをあまり使わないので、
正確な、客観的な比較ができないな…
と思い、保留にしていました。
でも、こうして質問もいただいてるわけですし、
気になっている方も多いテーマかなと思いますので、
ここはひとつ、想像力を膨らませて書くことにします。
それではまず、
読者さんからいただいた質問をご覧ください。
時々オーバーハングにいる被写体を撮ろうとして
ストロボがうまくあたっておらず、
撮り終えてがっかりしたこともあります。
そんなこともあり、最近、
RGblueやINONの大光量水中ライトが発売されて、
これを使って撮影されている人もいらっしゃいます。
そこでお聞きしたいのですが、
こうした水中ライトはストロボの代用となりうるでしょうか。
以前の水中ライトは光量も足りず、
また光もストロボのように太陽光に近い光ではないので
あまり実用的ではなかったかと思いますが、
最近はこうした点が改良されて、
相当良いものが出ているようです。
水中ライトであれば、
ストロボのように瞬間的な光ではないので、
被写体にどのように当たっているか
確認しやすいと思うのですが。
ご質問をいただいたKさん、ありがとうございました。
(ブログ掲載にもご快諾いただきありがとうございました。)
先に結論からいきましょう。
今回いただいた質問のメインテーマは
「代用となりうるか?」
です。
僕なりの回答は
「限られたケースでなら代用となりうる」
です。
これだけでは、意味が分かりませんね。
もう少し掘り下げていきましょう。
(D850 + AF-S Micro-Nikkor 105mm + UCL-90 Z-240×2灯 f11 SS1/250秒 ISO200)
水中ライトを使う目的は人それぞれですが、
以下の4つに大別できるのではないかと思います。
①ストロボの代わりに
②ライトならではの表現を求めて
③ピント合わせの補助として
④動画を撮るために
ひとつずつ見ていきましょう。
まず「④動画を撮るために」ですが、
これはいいですね。
ストロボで動画のライティングはできないので、
被写体の色を再現したいならライトが必要です。
なので、質問の中にも出てきた
「大光量水中ライト」で動画を撮るというのは、
有用な使い方だと思います。
さて、
①ストロボの代わりに
の話に戻りましょう。
これがメインテーマです。
たった今動画の話をしましたが、
水中動画を撮る方は徐々に増えてきているように感じます。
特に水中写真を始めたてで、
コンデジを使っている方の中には、
「写真も動画も撮りたい!」
という方も少なくないはずです。
そんな方にとって、
とりあえず水中ライトを付けておけば、
写真も動画もそこそこ撮れる
というのは、
大きな価値になると思います。
なので、そういう意味では、
ライトをストロボの代わりとして使う事は、
現実的な選択肢のひとつです。
ストロボとライトを両方取り付けるのは、
コスト的にも大きさ的にも、
壁に感じる方も多いですもんね。
(D850 + AF-S Micro-Nikkor 105mm Z-240×2灯 f6.3 SS1/160秒 ISO200)
さてそれでは、
僕のように動画を全く撮らない人
にとってはどうでしょう?
ここからは、
「写真」を撮る時に
ライトをストロボの代わりとして使う事の
メリットとデメリット
を考えていきたいと思います。
【メリット】
■シャッターを切る前に光が当たっているかどうか確認できるため、
出来上がりのイメージがしやすいし、失敗を減らすことができる。
おそらく、これが一番大きなメリットでしょう。
Kさんからの質問の中にもありましたね。
「時々オーバーハングにいる被写体を撮ろうとして
ストロボがうまくあたっておらず、
撮り終えてがっかりしたこともあります。」
こういう経験は僕にもありますし、
おそらく共感できる方が多いと思います。
水中ストロボの取り扱いは、
最初のころは苦労する事が多いですし、
ライトで簡単に綺麗な色の写真が撮れる
というのは、ひとつの価値ですよね。
■連射できる
この価値を実感できる人は多くないかもですが、
生態写真なんかでは有利になりそうです。
ストロボを使用する場合だと、
外付けストロボにも内蔵ストロボにも
リサイクルタイム(充電時間)があるので、
カメラの連射モードは使えません。
ハッチアウトを撮る時なんか、良いかもですね。
(D850 + AF-S Micro-Nikkor 105mm + UCL-90 Z-240×2灯 f22 SS1/250秒 ISO320)
【デメリット】
■生物が逃げやすい
これは先ほどのメリットと対になっていますが、
被写体に光を当て続ける事になるので、
生物が光を嫌がってシャッターを切る前に
逃げてしまう事があります。
特に、元々暗がりに住んでいるような生物は
明るい場所が嫌いなことが多いので、
ライトを当てた瞬間に逃げてしまった
という経験は、
どなたもあるんじゃないかと思います。
ただこれは、ストロボを使っていても、
光量の大きなターゲットライトを当てたら同じことです。
それに、ライトの光では逃げなくても、
ストロボの光にびっくりして隠れてしまう生物もいます。
なので、ケースバイケースですね。
■被写体ブレを起こしやすい
動きの速い魚などの被写体を撮る場合で、
特にシャッタースピードが遅くなるような状況では、
ライトで撮影するとブレやすくなります。
細かい説明は、
SEA&SEAさんが発光しているパンフレット
「水中写真にストロボが必要な理由」
に記載がありましたので、
引用させていただきます。
ストロボは数百分の一秒から数万分の一秒
という大変短い時間で発行しています。
従って、スローシャッターで撮影をした場合でも、
ストロボ光が当たっている部分(被写体)は、
ストロボの発光時間でシャッターを切っているのと同じことになります。※
対してライトは、シャッタースピードと同じ時間、
被写体に光が当たっていますので
シャッタースピード以上のブレ軽減効果はありません。
しかし、前述の通りブレを防ぐ為にシャッタースピードを上げると
カメラが取り込める光の量は減少してしまいます。
※光に敏感な被写体の場合、画像に残像が残る場合があります。
細かい理論がわからなくても良いので、
ブレの軽減に関してはストロボの方が有利
という事だけでもおさえておいてください。
■演色性に劣る…?
Kさんからの質問にも「太陽に近い光」
という言葉が出てきました。
ストロボの方が太陽光に近いのは事実ですし、
演色性(色の再現性)もストロボの方が高いです。
ただ、水中ライトの演色性も向上していますし、
演色性の違いを実際に認識できる人がどれだけいるか、
正直何とも言えません。
認識できたとしても、
それはそれで味ととらえる事もできますし、
フィルター等で工夫する事も出来ます。
なので個人的には、
演色性の差は大きなデメリットにはならない
と想像しています。
■光量が足りない場合がある
おそらくこれが一番の課題でしょう。
Kさんからの質問にもあった通り、
水中ライトの性能は近年飛躍的に向上し、
いわゆる「大光量ライト」も主流になってきました。
流行りの?RG BLUEなんかだと、
最大光量が3000ルーメンくらいですよね。
このクラスの光量があって、
光量の調整も細かくできるのであれば、
マクロ撮影ではあまり困らないと思います。
一方、ワイド撮影の場合は、
ちょっと光量が物足りなさそうです。
ここでも、SEA&SEAさんの
「水中写真にストロボが必要な理由」
から引用させていただきます。
一般的に、ストロボの光量はGN(ガイドナンバー)、
LEDライトの光量はlm(ルーメン)で表しますが、
単位が異なるため、これではどちらが明るいかわかりません。
実はYS-D2の場合、ルーメン値に換算すると
最大で約509,600ルーメン相当の光を放つ事ができますので、
30,000ルーメンのライトといえどストロボの光量には到底かないません。
ということらしいです。
いくら水中ライトが大光量化したと言っても、
ストロボと比べるとまだまだなんですよ
という趣旨の文章だと思います。
資料にある「最大で」というのは、
「GN32で」という意味でしょう。
僕もワイド撮影をするときのGNは、
32~20の間で発光させることが多いので、
やはり大光量ライトでは不十分という事になります。
ちなみにここではさらっと
「30,000ルーメンのライトといえど」
と書いてありますが、
市販されている水中ライトは、
大光量と言われているものでも
3000~5000ルーメンです…
(D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm Z-240×2灯 f13 SS1/250秒 ISO250)
ここまで、
水中ライトを使う目的を4つに大別したうえで、
①ストロボの代わりに
という視点から、
メリット・デメリットを紹介していきました。
最初にお伝えした結論
「限られたケースでなら代用となりうる」
をもう少し詳しく言い直すなら、
「マクロでは代用できる場面も多そうだけど、
ワイドでは代用できる場面は少なさそう。」
という回答になります。
現状、僕は代用するメリットをあまり感じないので、
今後もストロボの代用としてライトを使う予定はありません。
(「失敗を減らせる」などのメリットに価値を感じる方は、
ライトをストロボ代わりに使っても全然OKだと思います。)
しつこいですが、僕はあくまで
「代用として使う予定はない」
ということが言いたいのであって、
水中撮影時におけるライトの有用性自体を
否定しているわけではありません。
その話は、
②ライトならではの表現を求めて
③ピント合わせの補助として
に続きます。
だいぶ長くなってしまったので、
ここからはさらっといきます。
②ライトならではの表現を求めて
これまで何度も触れた大光量ライトも、
「ストロボの代わり」という考え方から離れて、
「ライトならではの表現」と考える事もできます。
良い悪いとは別の次元で、
ライトとストロボの光は性質が違いますので、
ストロボとは一味違った表現も可能です。
特に、RG BLUE SYSTEM03のような、
ライトならではの特殊な表現を楽しむというのも、
それはそれでありだと思います。
あるいは、これは僕もたまにやりますが、
ストロボと一緒にライトを使うという方法もあります。
ストロボで主役の被写体を照らして、
ライトは背景を明るく抜くために使う、
なんていうおしゃれ技もありです。
(基本はZ-240×2でライティングしつつ、
背景だけINON LE-550Sで照らしています。
僕もたまにはこんな手の込んだことをします。)
③ピント合わせの補助として
ターゲットライトについては、
別の記事で詳しく解説していますので、
是非こちらも合わせてご覧ください↓
ターゲットライトの使い方
〜ストロボとは別に水中ライトを用意すべき?〜
この記事では、
ピント合わせの補助としてのライトは、
ストロボのターゲットライトを使うべき
というように結論づけています。
それはそれで変わらないのですが、
最近開催したプライベートフォトセミナーで、
ストロボのターゲットライトを使い続けた結果、
3本目の途中でストロボが電池切れになってしまった
という場面に出くわしました。
なので、ピント合わせ補助用のライトを
常時点灯させておきたいという方は、
それ専用の水中ライトをひとつ
ハウジングに付けておいても良いのかもしれません。
つけるなら、必要最低限の光量で、
撮影時に消灯するタイプが良いと思います。
あるいは手間でなければ、
2本目と3本目の間でストロボの電池を交換しましょう。
(D850 + AF-S Micro-Nikkor 105mm Z-240×2灯 f5.6 SS1/200秒 ISO160)
今日はここまで、
水中ライトはストロボの代用になるのか?
という切り口から、
水中ライトを使う事のメリット・デメリット
を紹介してきました。
「ストロボの代用」としては、
特にワイド撮影時においては不十分だけど、
動画も写真も撮りたい人にとっては魅力的だし、
ライトならではの表現を追い求めるのも面白い、
というのが、僕なりの結論です。
もちろん、代用として不十分でも、
ライト特有のメリットに大きな価値を感じる方にとっては、
「水中のライティングはストロボではなくライトで」
という選択肢も現実的にはありえる思います。
もしかしたら、ナイトマンタを撮る場合なんかは、
大光量ライトが必需品なのかもしれませんしね。
僕は暗い所が苦手だし、
夜はお酒を飲んでゆっくりしたいので、
ナイトダイビングにあまり縁がありませんが…笑
ライトを積極的に使用されている方で、
「ライト撮影には他にもこんなメリットがありますよ!」
という情報があれば、是非教えて欲しいなと思います。
それでは、今日もここまで
読んでくださりありがとうございました!
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。
(更新:2018.2.5)
◆2018年も引き続き同じ要領で、
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